人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くにはな日記

ブログトップ

眉刷毛万年青・ダイモンジソウ

3年ほど前に 友人Mさんから一鉢頂き昨年の事
窮屈になった鉢の株分けをして花の付いた一鉢を
花好きの従姉妹に渡すと、お返しにダイモンジソウが
帰ってきました。

眉刷毛万年青・ダイモンジソウ_b0092823_11471617.jpg


眉刷毛万年青の名前ですが、ヒガンバナ科
ミズハケノ良い土に植え、そこそこの日当たりが有れば
後は時々水を与える(私には持って来いの花)

サッカー なでしこジャパンのチームが
ワールドカップでの優勝に広島の業者からプレゼントに
眉刷毛を頂いたとか~

マユ刷毛を手にし 化粧をしている女の人を想像

美しい人だと似合うことでしょうね(ゴメンネ!)

眉刷毛万年青・ダイモンジソウ_b0092823_1157563.jpg


ダイモンジソウはユキノシタ科ですが春咲く雪ノ下

秋に咲く大文字・人字草 以前に枯らしたので自信なし

ユキノシタの隣においておけば、どんなんかな~

眉刷毛万年青・ダイモンジソウ_b0092823_1204816.jpg


来年もこの花が見たいですけれど???

今年サワギキョウが枯れたので、自信なくしています

サワギキョウは 自生地に行って観察します。
by kunihana | 2012-10-25 12:10 | 花の写真