人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くにはな日記

ブログトップ

お寺の行事

1月末の日曜日・お焚き上げ(仏壇・位牌・卒塔婆)
ご供養をし オハヤシをする行事で1月は終える

お寺の行事_b0092823_21544384.jpg


大師堂に上がるのに 石段が高く、お年寄り・足の
不自由な方は上がりづらい という事でスロープを
工事を進める中で、古い建物だけに アレッ此処が
アッ此処も痛んでいると、彼方此方悪い所を発見

お寺の行事_b0092823_21545746.jpg


そんなこんな時に 鐘楼堂の柱の根元が傷んでいるのが
鐘撞堂の柱だけに、下駄をはかす(傷んだ部分の修理)

お寺の行事_b0092823_21551382.jpg


そんな訳にも行くまいと 解体工事に取り掛かると
瓦の下の土が濡れている?雨漏りをしている状態~

お寺の行事_b0092823_21553041.jpg


やって見ないと解からない、損傷の度合い
私は野次馬ですが、工事関係者は頭の痛い事でしょう。

解体工事にかかったので 朝夕に鳴っていたお寺の鐘
お盆頃までお休みになるかもね?
6時の鐘が聞こえなくなると、寝過ぎない様に気を付けないと~~
by kunihana | 2013-01-30 22:19 | 近所のお寺